« アフィリエイト★マニア | トップページ | アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル予約開始 »

2004/12/14

アフィリエイトで豊かになったこと

アフィリエイトを始めてほぼ一年経ちますが、その間に豊かになったことがあります。

アイデアへの充実感と、本を毎月数冊多く買えるようになった事。

元々、IT業界で仕事をしていてちょっと体調を崩して地元へ戻ってきました。
(ITのヒトではありがちですね)

で、結局機械いじりが好きでそういった関係(WEBとかDB関連)を探しましたが札幌は空前の不況のど真ん中。
結局希望する仕事はありませんでした。

そんなこんなで結局生活するためだけの仕事を昼間していて、ここでは自分の一番の知識と経験は全く生かす場所がないわけです。
正直、頭の使い場所を持て余していました。
ちょうど、アフィリエイトはスポッとその足りない部分に埋まったんですね。
10年位前から趣味でサイトは作ってましたし、なにより自分で企画・運営・フィードバックを受けられるのが面白いですよね。
ですので、報酬は一番ではないんです。

考えて企画して作ってる時間が一番楽しい。

だから、アイデアメモは毎日増えてます。
サイトをあと3つ作れるくらいは今の段階で溜まってます。
(作ってる暇は全然ありませんが・・・)

作ったモノに対して、どれくらい結果が返ってくるか。
その後で、少しお金が出来て家族へのプレゼントとかが買えたら、最高です。

夏場あたりから、報酬も安定してきて本代に回せるようになりました。
そこで読んだ内容がまた跳ね返ってアイデアが出てくる、という良い循環も出来ています。

とにかくアフィリエイトは半年は収入0と思った方がいいでしょう。
あとは、サイトに掛けられる時間があるかどうか。
時間の分だけ、売り上げはゆっくりと比例します。

もしアフィリエイトで毎月安定して30万行くようになったら、もうちょっと大きい企画もやってみたいなどと、新しい楽しみも生まれつつあります。

お金の優先度を下げたら、もっとアフィリエイトが楽しくなるかもしれませんね。

|

« アフィリエイト★マニア | トップページ | アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル予約開始 »

コメント

コメントありがとうございます。
実は他のブログでもわださんからコメント頂いております。
http://soundcanvas.oops.jp/cgi/mt/blog/archives/000375.html
にて、徹底活用術を紹介させていただいた際です。
コーヒーもありがとうございました。

実際、わださんの書かれた記事や本を読んでいても、「この人は考えて作るプロセスが好きなんだろうなあ」と感じていました。

丸コピーして成果が出ても、それでは全然楽しくないですよね。
作る楽しみが全くありません。

書かれているように、まずお金ありき、という人が多いかと思いますのでなかなか難しいところではありますが。

理想としては、色々な企画をして作って楽しんで、その結果として収入が増えてさらに面白い企画のベースとなれば良いな、と思っています。

マイペースでこれからも運営を楽しんでいこうと思っています。

わださんの今後の益々のご活躍期待しております。
まずは来年の本が楽しみです^^。

投稿: kenny | 2004/12/17 22:46

アフィリエイトへの関わり方、似ているなあと思いました。自分にとっても「アフィリエイトのために企画を練る」というプロセス、それによって上手くいくと成果として結果がでてくること、それを楽しむことがアフィリエイトの醍醐味です。

「お金の優先度を下げたら、もっとアフィリエイトが楽しくなるかも」は、まさにその通りだなと思いました。稼いでいるサイトのアイディアやソースコードを丸ごと真似して作っても、収入にはなるかもしれないけど、自分にはそれが楽しいとは思えない。

なので、最近の「スーパーアフィリエイトを目指そう」的な風潮や、高額収入獲得者を「アフィリエイトの鏡」的に祭り上げる風潮は、今ひとつしっくり受け止められない自分がいます。
独創的なサイトとか、ユーザが本当に求めている情報を的確に提供できているサイトなどを高く評価したいです、個人的には。

もちろん、「楽しむこと」とかではなく、純粋に収入目的・ビジネスとして関わるアフィリエイトもひとつのあり方だし、そっちのほうがノーマルというのも確かなのですけどね。

すみません、同じようなことを記事にしたいと思い下書きしつつ、なかなか立場的に書き方が難しいところもあって公開できないままでいたので、つい長いコメントしちゃいました。今度エントリーしたら、トラックバックさせてもらいます。

投稿: わだ | 2004/12/17 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41852/2264264

この記事へのトラックバック一覧です: アフィリエイトで豊かになったこと:

» 待望のアフィリエイト新刊本! [アフィリエイトな生活 -blog-]
私のお気に入りアフィリエイト本「ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術」を書かれている和田亜希子さんの新刊が来年の1月14日に発売されます。 [続きを読む]

受信: 2004/12/24 14:00

« アフィリエイト★マニア | トップページ | アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル予約開始 »