« 今月の売り上げは・・・ | トップページ | 2005年1月の収支 »

2005/02/02

ケンコーコム 自社システムへの切り替えの影響

ケンコーコムがリンクシェアを介さず、自社システムでアフィリエイトを運用することになりましたね。
ちょっと前にお知らせが来ていたんですが、他にやりたい作業が多かったので、しばらくほったらかしていました。

で、先ほどからようやくリンクの張替え作業をしているんですが、これがまためんどうです。

まず、どこにケンコーコムの商品を置いたか、から探さないといけないので、心当たりのページを総当りしました。
しかも、おいてあるページが重たいので、ソース切り替えに時間がかかり、張替え作業に1時間半もかかりました・・・。
20点くらいしか使ってなかったのでこれくらいですみましたけれど。
といいつつ、めんどくさいので商品何個か消してます。

新しいページ1枚作れますね、これだけ時間あったら。


きっと、ケンコーコムの商品をメインで使っている人は洒落にならないくらい作業時間を取られているんでしょうね・・・・。


自社システムへ切り替えると、確かにASPを通さない分料率を上げたり、自社に適したシステムを作りやすかったりするんでしょうが、その初期段階で多大な時間を費やすことになってしまいます。

今回は切り替え期間がかなり長めだったので良かったですが、大量のお知らせメールに埋もれてしまってもしメールに気づかずにいたら・・・と思うとちょっと怖いですね。

ちなみに、新しいリンク作成システムは使い勝手が良いと思います。

|

« 今月の売り上げは・・・ | トップページ | 2005年1月の収支 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41852/2777743

この記事へのトラックバック一覧です: ケンコーコム 自社システムへの切り替えの影響:

« 今月の売り上げは・・・ | トップページ | 2005年1月の収支 »