« AIR EDGEサービスにて泣く | トップページ | 続サイトアイデア »

2005/03/14

メガモバイルでスピードアップ!

代わりに申し込んだのはメガモバイルという、インターネット高速化サービスです。

主に、モバイル環境のスピードアップ、@FreeDやAIR EDGEなどのナローバンドのスピードをメガクラスにする、というサービスです。
これの対象になんとISDNも含まれていたんですね。

当初、AIR EDGEとメガモバイル、どちらにするか迷ったんです。
今の環境では、ワイヤレスISDNの子機が1台しかなく、ネットにつなぐ時は交代で使っているんですね。

なので、同時に使えたほうが絶対便利だ!と思ってAIR EDGEのメガプラスを申し込んだんです。
これが結果としては失敗だったわけですが・・。

メガモバイルの申し込みは至って簡単。

店頭で申し込んで(Webからもできるのかな?)、ライセンスキーを取得。
セットアップ時に入力するだけ。

これで終わりです。

次の瞬間から、今までの遅い環境よさようなら、なのです。


どのくらい早くなったか、gooのスピード測定で試してみました。
http://speedtest.goo.ne.jp/

●メガモバイルをONにした時

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.4001
測定日時: 2005/03/14 16:12:01
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 49.918kbps(0.049Mbps) 6.2kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 438.16kbps(0.438Mbps) 54.36kB/sec
推定転送速度: 438.16kbps(0.438Mbps) 54.36kB/sec


●メガモバイルをOFFにした時

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.4001
測定日時: 2005/03/14 16:13:17
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 58.793kbps(0.058Mbps) 7.32kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 46.895kbps(0.046Mbps) 5.84kB/sec
推定転送速度: 58.793kbps(0.058Mbps) 7.32kB/sec


かなりのスピードアップが分かると思います。
まあ、メガには届きませんが、今までのスピードから比べると十分サクサクです。
無駄な待ち時間もだいぶ減りました。

画像がうまく表示されなかったりという問題もありますが、スピードの前には些細なことです。
どうしても綺麗な画像で表示させたければ、サービスをいったん停止して再表示するだけですから。

なんにしても、念願のスピードアップを果たしました。

ISDNが遅くて耐えられない!という同じような環境のあなた、検討してみてはいかがでしょう?

ちなみに、Firefoxを利用すると、IEよりも格段に表示が速くなります。
これについては、また後日。

|

« AIR EDGEサービスにて泣く | トップページ | 続サイトアイデア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41852/3296178

この記事へのトラックバック一覧です: メガモバイルでスピードアップ!:

« AIR EDGEサービスにて泣く | トップページ | 続サイトアイデア »