« Ad Linksはどうだろう? | トップページ | たまには休みましょう »

2005/03/17

アイデアを出すために


アイデアに詰まったとき、どうしてますか?

テレビから、新聞から、雑誌から、家族との会話から・・・などなど。


でも、そんな情報ソースがない企画会議などのときはどうするか。

中央に単語を書いて、その周囲9つに連想するキーワードを書いていくマンダラートや、つらつらと思い浮かぶままキーワードを書いてみたり、ブレーンストーミングをしてみたり。

そんな中、意外とアイデアが浮かぶのが、「現状がさらに悪くなったら」という前提でモノを考えるというもの。

たとえば、今よりも時間がなくなったら。
予算がなくなったら。
人が少なくなったら。

そうすると、時間が増えた場合よりも、予算が倍になった場合よりも、人が増えた場合よりもアイデアが浮かぶそうです。

なんとかしなきゃ確実に状況が悪くなる、そんな危機意識が頭をつつくんでしょうね。


これって、なんにでも応用できそうですね。

ちょっと考えてみようかな。
もし小遣いが少なくなったら・・。

CD買うのを止める。

うん、これは絶対無理(笑)。

本を買うのを止める。

これは図書館とかで借りればいけそうです。

まあ、既に無駄遣いはかなりカットしているので、減ったら率直に困ります・・。
がっくりです。

よし、悪いことは考えないようにします。
解決!(笑)

|

« Ad Linksはどうだろう? | トップページ | たまには休みましょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41852/3336461

この記事へのトラックバック一覧です: アイデアを出すために:

« Ad Linksはどうだろう? | トップページ | たまには休みましょう »