« 資産増加計画 ネットの収入を株に投資する | トップページ | 最近のサイト方針 »

2005/04/27

ノウハウは惜しみなく出す

昔、なにかで読んだことがありますが、ノウハウは出し惜しみせず伝える、という人の文章がありました。

なにを勿体無い。
小出しにすれば儲かるのではないか。
全部伝えてしまったら、その人の優位性は無くなるのではないか。

そう思いました。

しかし、続けて書いてあったのはこうです。

実際にノウハウを伝えても、実行するのはわずかの人。
知っているだけなら「ノウ」。
実体験を伴わなければ、「ノウハウ」は身に付かないと。
だから、知っていることはどんどん出す。
そして出すことによって、それが体系だってさらに自分の知識ともなる。

そういう文章だったと記憶しています。

記憶を定着させ、より自分のものにするには書くことも良いようですね。
ブログを続けていく、というのはそういった書く効果も得られるのかもしれませんね。

|

« 資産増加計画 ネットの収入を株に投資する | トップページ | 最近のサイト方針 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41852/3882555

この記事へのトラックバック一覧です: ノウハウは惜しみなく出す:

« 資産増加計画 ネットの収入を株に投資する | トップページ | 最近のサイト方針 »