« 異なるジャンルのページを持とう | トップページ | googleのインデクスが激減 »

2005/05/28

CSSでファイルサイズ圧縮

先日来た商標権。
初期の頃に作ったサイトで、1年半くらい前のやつなんですね。

で、修正かけるついでにテーブルレイアウトを外しちゃえ、と思い1時間ほどかけてCSSでレイアウトを組みなおしてみました。

すると、11KBも軽くなりました。
たぶん、もっと軽くなるでしょう。
あまり時間かけたくないのでやりませんでしたが。

テーブルレイアウトは作業しやすいですが、これからを考えるとやはりCSSかと。

かといって、テーブルレイアウトが悪いと言うわけでもなく、僕は大きくCSSでレイアウトしてその中でちょこちょこテーブルを使ったりしています。

テーブルレイアウトだと上位に出ないかといえば、そうでもなく、テーブルのみでレイアウトしたページでもいくつもトップ表示を持ってます。
割とCSSが上位表示には有効だ、とか言われています、が別にCSS自体はあまり重要ではないと思ってます。
要はサイト自体のレイアウトではないかと思います。
特に最近は。
最初が肝心なのではないでしょうか。
設計段階とか。

テーブルに慣れてると、かなりワケ分からんと思うかもしれませんが、やってみると価値はあると思いますよ。
テーブルよりも自由度は断然高いので、ぜひ足踏みしているのなら挑戦してみてはいかがでしょうか。

|

« 異なるジャンルのページを持とう | トップページ | googleのインデクスが激減 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41852/4311154

この記事へのトラックバック一覧です: CSSでファイルサイズ圧縮:

« 異なるジャンルのページを持とう | トップページ | googleのインデクスが激減 »