« 新サイト作成中 | トップページ | yahoo!がアフィリエイト開始 »

2005/05/18

商標権

最近、いろんなブログさんでぽつぽつ取り上げられている商標権がらみの話題。

例えば、ある企業が持つ商品名、サイト名でのキーワードがあるとします。
このキーワードで他のサイトの方が上位に表示されため、商標を持つ企業が、上位表示されたサイトに対し(上位表示されなくてもあると思いますが)、商標権の権利を主張し、サイト名の変更、削除などを伝えてくるというものです。

実は僕のところにも、商標権の主張メールがある会社さんから来ました。

該当したサイト名は2位表示なのです。
でも、最初思いつきで付けた名前でもあり、実質検索エンジンからの個別ページへの来訪がほぼ10割のものなので、サイト名の変更は全く影響なし。
なんせ、そのサイト名で人はほとんど来ませんから。

というわけで、すぐにサイトから該当キーワードを削除します、と返事を出しました。

ただまあ、昼は普通に仕事していますので、修正には時間がかかります。
たぶん、修正かけるページは300ページくらいあると思います。

ですので、しばらく時間かかりますが、必ず変更しますのでご了承お願いしますと連絡しました。

その後返事が来ないので、きっとそれでOKなんでしょう。

ただまあ、そのキーワードはたくさん使われてそうなので、担当者さんも修正・削除依頼大変だと思います。


これから、商標権がらみが多くなるかもしれませんね。

特に、上位表示しているサイト管理者の皆様は気をつけたほうが良いと思われます。
言わせてもらえば、企業ならもうちょっと上位表示に力を入れてもらいたいとは思いますが・・・。
企業サイトで上位に来ないのは、明らかに力不足でしょう。

今後はサイト名にも気を使わないといけない、となると結構考えることが増えてきますねぇ。

これからサイトを作る方、特に初心者の方は安易に好きなアーティストや商品の名前などを使わないほうが良いかもしれませんね。

表現の自由なども絡んでくるので、このあたりは今後議論がまだまだ必要になるでしょうね。

|

« 新サイト作成中 | トップページ | yahoo!がアフィリエイト開始 »

コメント

yoshiさんこんにちは

最低限、連絡が取れるアドレスは載せておいたほうがいいかと思います。
無料ので十分ですから。
いきなり削除、ということはないとは思いますが、間に第三者が入ると話がちゃんと伝わらなくなることが多いですからねえ。

気の弱い人だと、サイトを削除したりといったこともしてしまうと思うので、気をつけないといけないですね。
振込みはなんにしても気をつけないと(笑)

投稿: kenny | 2005/05/20 14:41

最近、権利関係に関して、気にはなってたのですが、やはり、そういうメールが送られてくるんですね。
メアドなどの連絡先をブログに書いてないと、ブログサービス会社に連絡いくのでしょうか?連絡先を示さないで権利侵害してると、アカウント削除ってことになるのかな?

それから、こういう権利関係の問題を利用した振込詐欺みたいのありそうで怖い(笑)

投稿: yoshi | 2005/05/18 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41852/4183421

この記事へのトラックバック一覧です: 商標権:

« 新サイト作成中 | トップページ | yahoo!がアフィリエイト開始 »