« 2005年11月の収支 | トップページ | 「検索順位がみるみるアップする本」など到着 »

2005/12/03

物販系アフィリエイトサイトの要注意事項

とっても基本的なことですが、僕自身失敗をしでかしてしまったので書きます。

「値段」には気をつけましょう、ということです。

むかーし、物販系のサイト、まあ要するに商品紹介系のサイトを作っていました。
新規ではもう商品紹介系のサイトは作っていないんですが、既存のは定期的にリンクチェックをしています。

しかし、今回来たんですよ。
貴サイトのページの値段が間違っていてお客様からクレームが寄せられているので、対処をして頂きたい、との内容のメールが。
至急対処させていただきましたが、値段を掲載している物販・商品紹介系のサイトの方は、必ず定期的にチェックしましょう。
利用させていただいている、ショップにご迷惑をおかけしてしまいます。

定期的にチェックしても、運が悪いとチェックした次の日に商品の値段が変わったり在庫がなくなったりしてしまいますけれどもね。
ほったらかしはダメですよ。
値段を最初から載せないという手もありますね。

(こういう定期的に時間をとられるのが結構イヤで僕は物販系は今はもう新規で作るのはやめています。)

これからショップ系とか作ろうとしている方は、こういった既存のメンテナンスで大きく時間をとられることを覚悟してから始めたほうが良いかもしれませんね。

|

« 2005年11月の収支 | トップページ | 「検索順位がみるみるアップする本」など到着 »

コメント

こんばんは。カンパネルラさん。
確かに物販はいつのまにかリンク先の商品がなくなってたり、価格変更があったり、急にリニューアルしたり(^^;)と変更が激しいです。

私の場合は、一応「参考価格」と表示しています。物販やってますが、ショッピングサイトと名乗るのに抵抗があるので(笑)

投稿: 銀次 | 2005/12/19 20:53

カンパネルラさんこんにちは。

僕も話には聞いていましたが、実際に自分がそういうことを引き起こしていたんだと反省しています。

今はもうそういった系統のは作っていないんですが、昔のがかなり残っているので、消すのも勿体無いし・・といったところです。
そんなわけで、出来る限り自動更新に切り替えしようと検討中です。

楽天もビッダーズみたいにキーワードマッチみたいなの提供してくれるとすごく助かるんですけれど。

投稿: kenny | 2005/12/07 11:39

初めまして。
う~ん。やはりそういうのあるんですね。<価格掲載トラブル

私も、以前アマゾンの商品を値段を書いて載せていたら、書籍以外は常に変化するかのせいがあるので1時間ごとに更新するか、値段を載せないかのどちらかでないとダメだ。といわれた経緯があります。

他の物販系のアフィリエイトさん達はどうしているんでしょうかねぇ。
私は、PHPやCGIを使って自動更新にしているので常に値段は最新で表示出来ますが。

投稿: カンパネルラ | 2005/12/06 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41852/7446973

この記事へのトラックバック一覧です: 物販系アフィリエイトサイトの要注意事項:

« 2005年11月の収支 | トップページ | 「検索順位がみるみるアップする本」など到着 »