2005/01/07

税金の話

アフィリエイトで収入が増えてくると、悩むのが税金。
アフィリエイトでの収入も所得ですから、納税の義務が当然発生します。

青が良いのか白が良いのか、というところも考えどころです。

ということで、税理士見習いの友人に相談してみました。
今年の見込みと経費諸々を計算してみると、申告義務のある20万にいくかどうかではないか、ということでした。

それとともに、とりあえず今年は白の用意をしておきつつ会計ソフトも使って慣れておくのが良いんじゃないか、と言う結論に。

下手にやって青から白に落ちると、なかなか青には戻れないらしいので、最初はやはり白で慣れてからの方がいいのかも、とちょっと思いました。

ほんと、専門知識を持つ友人は助かりますね。

ちなみに、その友人は決算期が近づいていると言うことでかなり忙しくストレスフルな様子でした。
税理士も楽じゃないですね・・・。

好きなことして税金のこと悩んでるなんてちょっと贅沢なことなのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)